2013年11月25日月曜日

PMシンポジウム2013 参戦レポート

ブログに書くまでがイベントです(キリッ
というわけで、2013年11月21日~22日の PMシンポジウム2013 に参加してきたので、簡単に所感などをまとめることとする。
Posted in 

2013年11月8日金曜日

Windows のオブジェクトのアクセス権を操作するコマンド subinacl が便利だった

Windows のファイル、レジストリ、SAMオブジェクト(ユーザー、グループ)等のアクセス権を操作する MS 製ツール "subinacl" が便利だったのでメモっておく。
当記事ではファイル/フォルダのアクセス権操作についてのみ言及する。

2013年11月1日金曜日

『ログオン後のNumLock状態はレジストリで制御できる』という大嘘

当記事はWindows7を対象に書いているので、他のバージョンでは動作に差異があるかもしれません。あらかじめご了承ください。
「NumLock状態を制御したい」という要件
ITインフラの(というか社内OA構築系の)仕事をしていると、顧客から「端末のNumLockは全台一律(On|Off)にしてよ」という要件が出ることがたまにある。
で、その方法をググると、「レジストリの値を変更すれば良い」という情報が山ほど出てくる。ところが、得られる情報は半分は正しくて、半分は嘘である。