2013年12月1日日曜日

イメージファイト2周目備忘録2

前回に続き、自分用パターンメモ。
2周目6面(追加ネタ)
序盤の2機目の敵戦艦は、サーチミサイルのパーツをつけた状態で画面左端の隙間に潜ると、パーツが当たって一撃で壊れる。
Fig.1 左下に潜り込む。
Fig.2 一撃。
 後半のパイプ地帯の入り口は、一番上に出ておくと、左のザコが右にまっすぐ寄ってくるので倒しやすくなる。ザコが右に寄ってきたのを見たら下に下がること。
Fig.3 左からのザコを右に誘導。
後半パイプ地帯の流れ。リングレーザーを守ることを最優先とする。
Fig.4 ポッドを取った後、ここで出てくるザコを撃ったら…
Fig.5 リングレーザーを速効で取る。
Fig.6 右上からのザコを撃つ。
Fig.7 左に戻り、左上からのザコを撃つ。
Fig.8 またすぐ右に行き、右上から出てくるザコを撃つ。右下のザコは無視が無難。

2周目7面
後半の難所のパターン。

Fig.9 バース1機目は右側で。
Fig.10 1機目のバースを壊したら左へ移動し、ポッドを下に向ける。
Fig.11 1速に変えて左右を微調整し、赤ポッドの弾が全部バースに当たるようにする。位置調整が終わったら3速か4速に。
Fig.12 左下から水色のリングを撃たれたら真上に避ける。


リングを避けた後は下に移動して、残り2つのバースを赤ポッドの弾で接射し破壊。2回目の水色のリングに注意。
2周目8面
敵基地入り口。小ネタだけど結構安定する。
Fig.13 あらかじめ、1速で自機を左右中央ドンピシャに合わせておき、3速に。画面一番上に出ておいて、左右から弾を撃たれたらポッドシュート。
Fig.14 ポッドが戻ってくる時に下に下がると、左右の地形にポッドが引っかかって、砲台を破壊できる。自機が止まっているとポッドが引っかからないことに注意。
後半。
Fig.15 ポッドシュートで右側の砲台2つを破壊。
Fig.16 上に出てポッドを左に向け、左の砲台2つを破壊。この写真は上に出るタイミングが早すぎかも。
Fig.17 下に下がり、前方からのザコを破壊。敵弾が右に飛ばないようコントロール。
Fig.18 上に出て、右側の砲台2つを破壊。
Fig.19 下がりながら、前方からのザコ2機を破壊。
Fig.20 背景でラインを合わせて、後ろからのザコを破壊。もう少し左のほうがいい。

0 コメント:

コメントを投稿